習慣化をめざして

めんどくさがりな私の習慣化への道のり

書類整理

取説、学校や保育園からの書類、お名前シール、地域のお知らせ…たくさん手元に書類はあります。

 

我が家は小屋裏(屋根裏)に棚があり、そこにまとめておくことにしていました。

 

実質階段を3階まで上がるので、いざ欲しい時取りにいくのも返すのも面倒臭い…。

だんだん一階に置きっぱなしになっていたり、

小屋裏の階段に置いたり…とにかく家族みんなこの出し入れは難しいんだなぁと思うのです。

 

色んな人のブログをみて、これだ!と思った収納を真似させてもらうことにしました。

 

ニトリのボックスと100円ショップの挟むだけのファイル↓

f:id:harushiolove:20230629092841j:image

このファイルに挟むだけでなんて楽だし、インデックスもよくみえてわかりやすいし、

なによりお金があまりかからず続けやすいのでとてもいいです。

 

子供のプリントも行事やクラスだより、校長先生のお話、給食などあり、二人子供がいるので二倍…。

とにかく区分けしたらすぐ探せるので良いです!

 

今後は取説、契約書、レシピ等、どこもかしこもこれに変えていこうと思います!