習慣化をめざして

めんどくさがりな私の習慣化への道のり

家族のこと

我が家は4人家族。

 

旦那と私とお兄とチビ。

 

じつはお兄は発達障害があり、公立の小学校の支援学級に通ってます。

 

三年生になりました!

 

今年の目標は

 

一人で登下校すること

 

です。まだ不安で一人ではいけません。

目標だと強すぎるので

「できたらいいね」くらいにしています。  

 

自閉症のこだわりで「○○しなければならない!!」なタイプでどんどん自分を追い込んでいってしまうので、

できるように一緒に頑張ってみよう!くらいの熱量にしています。

 

学校の学年が変わるこの時期、チックがでます。

お兄はゲップです。

寝る前などリラックスしてるときに連続してゲップがでるようになりました。

それが出るとちょっと緊張してるしるしなようです。

 

前は

やだなー!!とか、荒れたりしたけど、

最近は変化への不安をマイナスに出さなくなってよかったと思っていたらチックが出ました。

発達の先生も問題ない範囲だから、

今、ちょっと心に不安があるしるしと思いましょう!と。

 

こんなお兄と自我出しまくりの年少のチビ(妹)との日々も綴っていきたいと思います^_^♪